So-net無料ブログ作成

SDカードが認識しない!! [PC]

さて先日、マイカーのエンジンをかけ出動しようとしたところ大きなビープ音が鳴り何事かと思ったのですが・・・

IMG_5482.jpg

ドライブレコーダーのSDカードが認識されない?と・・・

 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

と早速取り出してPCに挿したところやはりPCもSDカードを認識していません。何故?そのSDカードとは・・・

IMG_5478.jpg

「〇〇〇屋」のSDカード・・・デザインも奇抜で良かったのですがやはり何処のメーカーだか判らないSDカードはダメだったのか?

デジカメに挿入しても「カードが異常です」と表示されてもう完璧に壊れたのかも・・・端子をクリーニングしても機器に抜き差ししてもNG・・・原因は暑い車内に設置してある為、暑さの影響でしょうか?それとも振動?機器上でSDカードが認識されないのでデータレスキューソフトも無理?

IMG_5480.jpg

そこで急遽amazonでポチッと・・・

買ったのはトランセンドのカード!!永久補償だしやはり安心感が違いますよね?

IMG_5481.jpg

SDカードなんて何処も同じなんて思っているととんだ商品にブチ当たります。今回は重要なデータが入っていませんでしたがドライブレコーダーという性質上、もし事故の映像が入っていてそれがダメになったかと思うと・・・またデジカメで撮った画像も然り・・・

認識されないSDカードを再生(復活)させる方法ってあるのでしょうか?何だか勿体なくてまだ捨てていない・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがいっぱい・・・是非どうぞ(^▽^)


nice!(3)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 21

ぽん

詳しくは知らないのですが、専門の機関があるようです。
よく壊れたHDDからデーターを復活させる話を聞いたことがありますし。
ただ、御値段は相当かかりそうですw
by ぽん (2013-09-23 06:55) 

ぽん

あ、自分もデジカメにはワゴンで投げ売りされてた激安SDカードを使用していて、初期の頃に数回認識できなくなることがありましたw
データーをクリアにして再認識させると使えるように(;^ω^)
最近はならないので、もう大丈夫そうですw

今回のパイロンさんの場合は、ドライブレコーダーに使用していたとのこと・・・
恐らく真夏の車内の熱によって御臨終されたのかもしれませんね。
そうなるとやはり専門の機関・・・(;^ω^)
by ぽん (2013-09-23 07:02) 

せん

まさにこのドラレコとSDカードをアマゾンで買って使ってます。
アマゾンだとSDも安いですよね。
ドレレコは両面テープが弱くなって落ちたためにガムテでガラスに貼ってます(^^♪
by せん (2013-09-23 07:59) 

mercury77

SDに限らず安物メモリーは信用できないものが多いですね。
今は一流メーカー品でも安くなっていますし、何より
データが読めなくなったら最悪ですし・・・

ドラレコとかアクションカメラのような過酷な環境で使うのは
余計に気をつかいますね。


by mercury77 (2013-09-23 08:23) 

ソニークロケット

当方、一眼レフで鳥さんなどを連写するので
SDカードは神経質なんですが CLASS 10 と表記があっても
ベンチテストしてみると各々全くスピードが違います。
又、スピードが出ていても突然認識しなくなるSDカードも多いです。

やはりバルク品等は、お値段は魅力なんですが
又、買い足したりするので結局は無駄遣いになりますかね!?


by ソニークロケット (2013-09-23 08:23) 

番茶犬

メモリ自体作っているところは、そう多くなく・・
アキバなどでは時々○○と同じ、と言うような札を見かけますが
歩留まり落ちした製品だったりするようです。
でも、そうは言っても今年の異常な暑さの性だった気もします


by 番茶犬 (2013-09-23 08:38) 

ニャンコ先生

私の頭も色々と認識しなくなってきました。
夏の暑さのせいなのか、はたまた・・・・・・・・・。

どっかで修理できないですかねー?
by ニャンコ先生 (2013-09-23 12:15) 

monapa

買うなら○○○屋のsandiskのほうが良さそうですね。
それにしても重要なデーターでなくて何よりです。

ドライブレコーダーの詳細も知りたいですね~
どんなものでしょうか?
by monapa (2013-09-23 14:12) 

バビロニア

SDカードのバルク品は安いだけに、ハズレもあるなんて聞きますね。
私もトランセンドのSDカードを使ってますが、今まで不都合はありませんでしたよ。
貴重な写真を撮ってる時に、壊れたらガッカリしちゃいますか、そうでなくて良かったですね(^-^)/
by バビロニア (2013-09-23 20:30) 

パイロン

ぽんさん、お久しぶりです^^壊れたデータをレスキューする業者ですね^^ソフトもあるようですが・・・

値段・・・貴重なデータはお金に変えられないですよね^^
by パイロン (2013-09-24 05:53) 

パイロン

ぽんさん、やはり安物のSDカードは認識されないことも多いようですね~^^

暑い車内・・・確かにドラレコに挿し放しでしたので暑さで逝ったようですね~。このSDカードは諦めるしかなさそうです・・・
by パイロン (2013-09-24 05:57) 

パイロン

せんさん、同じドラレコとSDカードを使っているんですか?amazonはホント、モノによっては安いですよね?

両面テープ・・・そうそう、私のドラレコも粘着力が弱くなってきたので貼り替えました^^今度は超強力タイプなので大丈夫そうです。。。
by パイロン (2013-09-24 06:07) 

パイロン

mercury77さん、ホント、安物のメモリーカードは大切なデータを無くしかねないですよね。。。

過酷な環境・・・今回は暑い車内に放置していたのが原因のようですが以外とSDカードは暑さに弱い?寒さは大丈夫かな~?
by パイロン (2013-09-24 06:10) 

パイロン

ソニークロケットさん、Class10でもSDカードによって早さが違う?やはり安物はNGなんですね。。。

バルク品・・・SDカードなんて中身はどこも同じかと思っていましたが違うようです^^良い勉強になりました^^
by パイロン (2013-09-24 06:13) 

パイロン

番茶犬さん、メモリーの製造元はそれほど多くない?特にSDカードは数多く使われているので私も大丈夫だと思っていましたが・・・

アキバ・・・最近、アキバに行っていませんがamazonに負けじ劣らずの値段?暑い夏はやはり面倒がらずカードを抜いて保管することにしました^^
by パイロン (2013-09-24 06:17) 

パイロン

ニャンコ先生、頭が色々と認識しなくなってきた?まさか若年性アルツハイマーなんてことは無いですよね^^

でも段々と歳をとるとモノ忘れも多くなってきますよね?お互いにもっと頭を鍛えましょう!!
by パイロン (2013-09-24 06:20) 

パイロン

monapaさん、〇〇〇屋のオリジナルはNGみたいですね~^^サンディスク製ならOK?

ドラレコ・・・このドラレコはロジテック製なんですが今のところ不具合も無く順調に使えています^^激安商品もありますがやはり性能、耐久性がイマイチ?
by パイロン (2013-09-24 06:25) 

パイロン

バビロニアさん、バルク品はハズレも多いようですが大切なデータが消滅したらと思うとやはりメーカー品を買った方が良さそうです・・・

貴重なデータ・・・ホント、たいしたデータが入っていなくて一安心ですがこれからはメーカー品を使うようにします^^
by パイロン (2013-09-24 06:28) 

ピィ

SDカードって私の場合そんなに数を使わないので、信用できるメーカーのを使っています。
トランセンドやバッファローですね。
滅多に買わないので価格差は大きな違いにはならないだろうと思って。
やはり信頼性も違うんですね。
by ピィ (2013-09-24 07:51) 

パイロン

ピィさん、やはりSDと言えども有名メーカーの品を使った方が良さそうですね~。大事なデータですから・・・

SDカードなんて構造、生産が単純で何処も同じかと思っていました。メモリカード一つをとっても色々と勉強になることがいっぱいです。
by パイロン (2013-09-25 05:46) 

データ復旧フリーソフト

よく会った問題ですね。
by データ復旧フリーソフト (2018-03-07 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。