So-net無料ブログ作成

飛騨高山~開田高原~福島宿へ・・・ [ドライブ]

さて飛騨の手筒花火を堪能した翌朝・・・

IMG_4060.jpg

ちょっと高山市内をお散歩してみましょう!!

 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

とやはりここですよね?

IMG_4069.jpg

陣屋朝市・・・朝市と言ってもお昼までやっています。他には宮川朝市もありさしずめ高山2大朝市?

IMG_4076.jpg

高山陣屋・・・まだお掃除中でオープンしておらず・・・

IMG_4072.jpg

まァ、売っているものは民芸品、漬けもの、野菜などが多いでしょうか・・・

IMG_4071.jpg

でも桃が一個80円って安いよね?

IMG_4084.jpg

では古い街並みを・・・三之町を散策です。ホントは観光客の途絶えた夕暮れ時が最高なんですが・・・

IMG_4086.jpg

何度来ても癒される感じ・・・・高山にはもう5回くらい来ているかな~?

IMG_4088.jpg

造り酒屋も多く・・・

IMG_4090.jpg

ここは「原田酒造場」・・・ブランド名は「山車」。。。読み方は「さんしゃ」と・・・でも「だし」って読んでしまいますよね?

IMG_4166.jpg

また甘処もあり・・・

IMG_4094.jpg

昔の帳場・・・

IMG_4134.jpg

今度は「咲くやこの花」・・・

IMG_4114.jpg

「ぴーちくぱーく」の姉妹店になります。民芸品などがいっぱい!!

IMG_4135.jpg

えっ、日本初のソフトクリーム?さて・・・

IMG_4124.jpg

どうやら日本に初めて輸入されたオランダ製のソフトクリーム製造機?で作ったソフトが日本初のようです。。。左側のヤツ・・・えっ、おねいさんのお顔が見たいって?ななパパさん?

IMG_4129.jpg

食感が普通のソフトとはやはり違いますがコレはまいう~[るんるん]

IMG_4158.jpg

打ち水をした古い町並みは情緒たっぷりです。。。

IMG_4096.jpg

何だかモデルの撮影会が・・・もっとUPにしろっ!!って、ラークさん!!

IMG_4155.jpg

さてココはドコ?私はダレ?私はダレって認知症じゃないんだから・・・

IMG_4154.jpg

ココは産科婦人科でした!!

さて古い町並みを散策してお次の目的地にレッツゴー!!

IMG_4172.jpg

ココは海の近くではありません。山のド真ん中・・・開田高原を目指して・・・

IMG_4175.jpg

ちょっと写真では霞んでいますが木曽の御嶽山・・・雪が残っています。これでも3000m級の山なんです。

IMG_4179.jpg

腹が減ったのでランチタイム!!

IMG_4181.jpg

開田高原と言ったらやはりソバですよね?でもヘソ曲がりの私はトマトパスタ!!(実は隣りの親子が食べていたのが実に美味そうだったんです[たらーっ(汗)]

IMG_4182.jpg

相方さんはソバ・・・このソバは最高です!!開田高原は寒暖の差が激しくソバの栽培に適しているそうです。やはり上手いソバは寒暖の差が無くては・・・やはりソバにすれば良かった・・・

IMG_0541.jpg

開田高原から木曽福島に・・・昨年はちょっとチラ見しただけなので今回はジックリと見学してみたいと思います。

IMG_0589.jpg

なまこ壁・・・

IMG_0590.jpg

なまこ壁とはその名の通り蔵の外壁をしっくいで「なまこ」のように盛り上げて塗られているんです。こうすると蔵の中の湿度が丁度保存に適した状態になるそうです・・・先人の知恵ですね~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0559.jpg

宿場町としての規模はかなり小さく・・・

IMG_0563.jpg

観光客もあまりいません。。。

IMG_0573.jpg

さてココは?

IMG_0587.jpg

大通寺・・・

IMG_0580.jpg

ここには何と武田信玄の娘 真理姫の供養塔があるんです。

IMG_0567.jpg

武田と木曽義昌・・・

IMG_0553.jpg

では木曽川にかかる行人橋を渡り・・・

IMG_0616.jpg

山村代官屋敷に入ってみます!!

山村氏・・・元々は戦国大名 木曽氏の家臣でありましたが関ヶ原の戦いで功名をあげ木曽代官を命じられました。また同時に福島関所の関守の職を与り木曽一帯を納めたそうです。あまり有名ではありませんが歴史を紐解くのも面白いですよね^^

IMG_0627.jpg

また島崎藤村の「夜明け前」にもこの屋敷が登場するそうですが木曽は島崎藤村にとってか掛け替えのない場所だったようです。

 

IMG_0634.jpg

屋敷の中に祠が・・・

IMG_0624.jpg

 

木曽5木・・・檜、さわら、ねずこ、ひば、こうやまき・・・の五種類の木ですが当時これらを無断で伐採すると打ち首になったそうです。コワッ・・・

さて木曽福島を後にして今夜の宿泊場所に向かいましょう!! また3部作?って声が聞こえたようですが・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがいっぱい・・・是非どうぞ(^▽^)


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 14

mercury77

やっぱりきちんと計画されているのもいいな~(笑)

家族のときはちゃんとしよう~と。

美味しい蕎麦に反応しちゃった(笑)
by mercury77 (2013-08-16 06:19) 

ピィ

飛騨高山は春に臥龍桜を見に行った時のことを憶えてますので、懐かしい気分です。
いい雰囲気の街並みですよね。
もうコスモスが咲いているんですね.
結構、涼しかったのでは?(^^)
by ピィ (2013-08-16 08:13) 

せん

桃80円は安いです!冷やしてたくさん食べたい~

日本初とはこれまた驚き!お味は普通?
相方さんがいるとおねえさんの写真は厳しいですよね(笑)
by せん (2013-08-16 09:10) 

ぽん

桃は傷物なのでしょうか?
それにしたって安いですよ!

自分も蕎麦は大好きなのですが、外食で食べることは少ないです。
蕎麦は意外と高いお店が多く、しかも食べてガッカリするお店も多いからです。
でも注文して正解でしたね!
やはりケチってると美味しい物にはありつけないのか~(爆)

無断伐採で打首!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
そんな時代があったのですね・・・オソロシヤ・・・
by ぽん (2013-08-16 11:50) 

パイロン

mercury77さん、いや~、計画なんて程のモノではありませんが同伴者がいるので行きあたりバッタリでは・・・

美味しいソバ・・・やはりソバは信州~岐阜が美味しいかも・・・木曽は以外に暑かったです。この寒暖の差が美味しいソバを生む?
by パイロン (2013-08-16 20:21) 

パイロン

ピィさん、臥竜桜・・・ありましたありました!!龍が這うように枝別れしているんですよね?

飛騨高山・・・意外にもかなり暑くて参りました!!涼しいのは御嶽山くらいでしょうか・・・この古い街並みは何時行っても癒されます・・・
by パイロン (2013-08-16 20:24) 

パイロン

せんさん、やはり80円の桃は激安ですよね?生憎朝食後でしたので未食でしたが食べれば良かったかな~?

日本初のソフトクリーム・・・何だか良く判らない説明でしたが妙に納得してしまいました^^おねいさんはキレイ系でしたよ^^せんさん好みかも?
by パイロン (2013-08-16 20:28) 

パイロン

ぽんさん、この桃は見たところ傷モノでは無さそうですよ~^^買ってお持ち帰りしたかったのですが痛みそうで・・・

ソバは美味いですね~^^きっと水もキレイで美味しいのかも・・・木曽5木・・・それだけこれらの木が貴重で保護されていたとの証明でしょうか・・・でも打ち首とはねぇ~・・・
by パイロン (2013-08-16 20:32) 

ななパパ

あそこの造り酒屋でお泊りしたいですね~。
なんだか凄く癒される雰囲気です。
もとろん寝る前にはお酒をくいっと...。

か~!たまらないですね~!


by ななパパ (2013-08-16 22:24) 

Lightwaver

従兄弟が飛騨高山の老舗旅館に入り婿したんですが、
私が遊びに行く前にその旅館が廃業しちゃって、
結局、まだ行ってないんですよねぇ。
やっぱり風情のあるところですね〜。
by Lightwaver (2013-08-16 23:10) 

パイロン

ななパパさん、造り酒屋出お泊り・・・もちろん酒は飲み放題ですよね~^^な~んてことが出来たら良いな~^^

次回は作り酒屋に負けじ劣らずの所に泊ります^^酒は飲み放題ではありませんが踊り放題?
by パイロン (2013-08-17 00:00) 

パイロン

Lightwaverさん、それは残念なことに・・・今や旅館業も戦国時代ですからね~^^

飛騨高山・・・何度行っても良いところです。。。でも観光客が多い時間はちょっと辟易してしまいますね~^^
by パイロン (2013-08-17 00:03) 

leomi

まったりツーリングもいいけどまったりドライブもいいね~♪
ゆっくり観光できるしなんたってお泊りだから時間に追われることなくゆっくり散策できるしね^^

飛騨高山行ってみたいな~♪
食感が違うソフト?どんなんだろー?気ににゃるな~^^
それにしてもそば処でパスタとはパイロンさんらしい。PP
by leomi (2013-08-17 09:52) 

パイロン

leomiさん、バイクでも車でもマッタリが好きなんですよね^^スローライフを堪能して・・・

飛騨高山・・・それほど古くなくまた新しいワケでもないところがまた魅力的です!!
開田高原でパスタ・・・でもこのパスタもまいう~でしたよ!!ちょっと負け惜しみ?
by パイロン (2013-08-17 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。