So-net無料ブログ作成
検索選択

塩船観音寺と吹上菖蒲園・・・東京都 青梅市 [ツーリング]

さてTOKYO Xの肉うどんを満喫し向かった先は・・・

IMG_2970.jpg

大悲山 塩船観音寺です。

 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

塩船観音寺はツツジで有名なんですよね~。

IMG_2971.jpg

大悲山・・・

IMG_2975.jpg

仁王門・・・

IMG_2976.jpg

かなり風化している様子・・・

IMG_2973.jpg

仁王門をくぐるとアジサイ、それもアナベルが満開!!アナベルは西洋種なんですがまァ、関係ないでしょう。。。

IMG_2974.jpg

ツツジ、アジサイ・・・そして秋には萩が咲き誇ります。

IMG_2980.jpg

左右に見えるのが塩船の大杉・・・一対になっていることから夫婦過ぎとも呼ばれいます。

IMG_2979.jpg

能書きをどうぞ[るんるん]

IMG_2982.jpg

ぼけ封じ薬師如来・・・

IMG_2984.jpg

どうか、この先ボケませんように・・・

IMG_2987.jpg

本堂・・・

IMG_2990.jpg

遠くに見えるのが護摩堂・・・各祈願、厄祓いはここで行われます。

IMG_2992.jpg

春にはツツジが咲き誇っていましたが今は緑色の毛鞠みたい・・・

IMG_2996.jpg

では「あじさい園」に行ってみます。ツツジの時期は入山料が取られますが今はタダ!!

IMG_3001.jpg

あじさい園と言ってもそれほど規模は大きくありません。

IMG_3005.jpg

山門のところの方がキレイだったような・・・

アジサイを堪能した後は・・・

IMG_3020.jpg

吹上菖蒲公園にやってきました[exclamation×2]

IMG_3078.jpg

自家用車は有料(300円)ですがバイクはタダ・・・やはりバイクはこういうところが良いですよね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3024.jpg

駐車場はタダでも入園料はしっかり取られます(200円)・・・でもポツリポツリと雨が降ってきました。梅雨時期はこれだから・・・

IMG_3076.jpg

水蓮の花・・・

IMG_3025.jpg

ハナショウブ・・・今がピーク~見納めかな~。ここには10万本のハナショウブがあるそうです。

江戸系、肥後系、伊勢系、野生種、長井系、米国種、雑種など様々な種類があります。ハナショウブは江戸時代、諸大名が好んだ花だそうです。菖蒲と勝負がまさに戦国時代を象徴させます・・・

IMG_3033.jpg

外来種の

 

IMG_3034.jpg

やはり外来種は華やかですね~。名前は「ステップルドリップル」・・・どんな意味かしら?

IMG_3047.jpg

白龍のツメ・・・

IMG_3056.jpg

SevneFiftyさんに捧ぐ・・・

IMG_3057.jpg

伊勢系の愛知の絆・・・

IMG_3053.jpg

ハナショウブも雨に打たれると花弁がダランとしてしまい・・・伊勢系 神路の誉・・・

IMG_3070.jpg

これはあまりお目にかかれないハナショウブ・・・三筋の糸・・・

IMG_3060.jpg

ハナショウブ、アヤメ、カキツバタ・・・同じようで違うんですよね~。いずれアヤメかカキツバタ!!

IMG_3061.jpg

ハナショウブの葉はこのように脈がハッキリと判ります。

IMG_3062.jpg

また化弁の真ん中が黄色いのが特徴・・・

IMG_3059.jpg

ハナショウブも満喫しましたが雨が止みそうにも無いのでこの後のスポットは次回に延期です。

IMG_3079.jpg

あ~あ、カッパは昨日濡れたままなので自宅に干してありナッシング[たらーっ(汗)]まァ、ウインドブレーカーがあるのでそれほど濡れずに済むでしょう。。。

梅雨時期の花・・・雨にも負けず精一杯咲いている姿は風情がありますよね。でも早く梅雨が明けないかな~?

吹上菖蒲まつり→http://www.omekanko.gr.jp/syoubu/kouen.htm

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがいっぱい・・・是非どうぞ(^▽^)


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 18

sukesan

あ~ご一緒したかったですね。
うちらも突然の雨にやられました、合羽は着ないですみましたが。
つつじの時はバイクも取られました。
暫く遠出はお預けですね。

by sukesan (2013-06-24 06:22) 

ピィ

関西で肉うどんというと牛肉なんですが、やはり関東では豚肉なんですね。
ちょっと食べてみたいな。

紫陽花、菖蒲に水蓮。
キレイで梅雨らしくていいですね(^^)
by ピィ (2013-06-24 08:22) 

mercury77

なかなか味わい深い場所ですね。

大人の休日にぴったりですね。
もうじき、初老の休日かな~(^^;)

大悲山・・・悲しい名前ですね。


by mercury77 (2013-06-24 09:21) 

バビロニア

しょうぶ、あじさいと段々夏が近づいているなーって感じがしますね。
今年はバタバタしてて、家族で出掛ける機会が少いから、この手の花巡りしてません。
近場にこういう見所があると、ブラ〜っと走っても楽しいですよね!
by バビロニア (2013-06-24 11:45) 

Lightwaver

あちゃぁ〜、雨にやられましたか。
最近、曇りって予報でも豪雨になったりしますからね。
もう温帯返上して亜熱帯だなぁ。
by Lightwaver (2013-06-24 12:10) 

leomi

あらっ!パイロンさんお休みだったんだ~。。
この日はお天気がまた不安定でしたね・・わかっていながらも走っちゃうのよね^^

雨のしょうぶ風情があっていいな~
ご一緒できなかったのが残念です。
by leomi (2013-06-24 12:42) 

白ネコ

お花廻りはいいですね!筋肉痛の体が癒されます(^.^)
(土)(日)と、雨に降られましたが、これは日頃の行いが悪いせいではないですよね(=^ェ^=)
そのうちまた特訓ツーヨロシクです。
by 白ネコ (2013-06-24 13:12) 

パイロン

sukesanさん、天気が怪しいので近場でマッタリしてしまいました。しかし雨に降られてしまい・・・

塩船観音のツツジ祭りは盛大ですからね~。お寺も一番の稼ぎ時でしょうか?
by パイロン (2013-06-24 21:31) 

パイロン

ピィさん、関西で肉うどんと言えば牛肉なんですか?でも牛肉も美味しそうですよね^^でもこの味付けは関西の方にとってちょっとNGかも・・・

梅雨時期の花・・・雨が良く似合う花ですがライダーと相反しますよね?梅雨はやはり車で花巡りが良いかも知れません。




by パイロン (2013-06-24 21:36) 

パイロン

mercury77さん、吹上しょうぶ公園は有料でしたがそれなりにキレなハナショウブが拝見できました^^

大人の休日・・・何だかJRのCMみたいですが初老の休日はちょっと行き過ぎ?mercury77さんもまだまだ青春真っ盛り!!でしょ?
by パイロン (2013-06-24 21:39) 

パイロン

バビロニアさん、梅雨時期はジメジメしていますがこのような花を愛でればまた梅雨も楽しい?

多摩はまだまだ自然がいっぱいありますのでこのようなスポットが選り取り見取り?機会があればご一緒しましょう!!
by パイロン (2013-06-24 21:43) 

パイロン

Lightwaverさん、この日もそれほど雨は降らない予報なんですが多摩地方は天気が変わり易いんですよ~^^

突然の豪雨・・・ゲリラ豪雨なんてこともありましたね。まさにバケツをひっくり返したような雨・・・またそんなゲリラ豪雨が来るのでしょうか?
by パイロン (2013-06-24 21:46) 

パイロン

leomiさん、そう土曜日はお休みでした^^でも夕方からまたお出かけなんです^^

雨のショウブ・・・吹上しょうぶ公園は10万本のハナショウブがあると言われていますがそんなにあるのかな~?また天気の良い日にご一緒しましょう!!
by パイロン (2013-06-24 21:49) 

パイロン

白ネコさん、〇〇お疲れ様でした!!でも筋肉痛ですか?日頃の練習をさぼっていたのでは?

今は梅雨時期なのでロングツーは雨に降られる覚悟は必要かも・・・やはり雨はイヤですよね~^^梅雨が明けたら特訓再開ですよ~!!


by パイロン (2013-06-24 21:53) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

昨年は菖蒲とパンが2つで「しょうぶぱんつー」をアップしたけど、今年は良いネタが思い浮かばず写真は撮りませんでした。
何か良いネタはないでしょうか?
by SevenFifty (2013-06-24 21:59) 

ななパパ

やっぱりお花は良いですよね。

この日はお花たちも沢山お食事が出来て
満足だったのではないでしょうか?

でも人間にとっては雨は
しかもバイクにとっては
うっとおしい存在には違いないですね。
by ななパパ (2013-06-24 22:44) 

パイロン

SevenFiftyさん、おはようございます!!しょうぶぱんつ・・・・そうそう、そんなのがありました・・・

良いネタ・・・中々思い浮かびませんね~^^
by パイロン (2013-06-25 05:27) 

パイロン

ななパパさん、花は何でも癒されますよね~^^雨に打たれるハナショウブもまたオツなもの・・・

バイク乗りにとっては早く梅雨が明けないかな~?と思っている方は多いでしょう!!明ければまた猛暑ですが・・・
by パイロン (2013-06-25 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。