So-net無料ブログ作成
検索選択

レーダー探知機の再取り付け・・・ [メンテナンス]

さてインテグラもキレイになったし今度はレーダー探知機の再取り付けをしてみます。

IMG_1661.jpg

以前はブレーキマスタシリンダの上に設置していたのですが上手く設置出来ず結局撤去・・・

 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

車用のレーダー探知機はバイクでの取り付けがかなり難しいですよね~?

レーダー探知機・・・主にオービス、Hシステムの取り締まりに反応するシステムですがライダーにとって一番厄介なのがPCによる追尾・・・特に高速道なので追尾されたら・・・でもレーダー探知機があればPCが発信するカーロケを受信出来るのでコレはありがたいシステムなんです。

IMG_1663.jpg

ASSURA VA303E・・・ちょっと古い機種ですがこれで十分!!

ホントはナビとレーダー探知機がコラボしたモノが良かったのですが極めて機種が限らまた値段も高い!!改めて購入するワケにもいかず・・・しかしPNDでも改造すれば簡単にレーダー探知機になる機種もあるんです。それはソニーのnuv-uシリーズとパナソニック製のGorillaシリーズなんです。さすがに本格的なレーダー探知機機能とまではいきませんが最新オービスマップのインストールで安心感はちょっと増加?ソニーの場合はpeta mapがキモ!!詳しい事は省略しますが・・・そう言えばGarminにもあったっけ?

IMG_1666.jpg

能書きはともかくそれでは作業開始です。右に見えるのがポッシュ製のアルミETCステー・・・今回はコレを使ってみます。

IMG_1669.jpg

ステーに両面マジックテープを貼り、右バックミラーと共締めして

IMG_1671.jpg

こんな感じ・・・

IMG_1683.jpg

またレーダーとステーは両面のマジックテープで固定しますがこのままだとかなりグラつくんです。そこで結束バンドでしっかりと固定。

IMG_1674.jpg

しかしこの設置方法だと走行中の風圧で段々とレーダーが前に倒れてくるんです。終いには画面が全然見えなくなり・・・

IMG_1675.jpg

車用レーダーには走行風なんて関係ないものな~[たらーっ(汗)]解決方法は色々ありますが・・・まずは前方からレーダーが倒れ込まないようにステー等で固定する。ボールジョイントを接着剤で固定する(あまりこの方法は使いたくない・・・)手前に倒れ込まないように固定物で支持する・・・でしょうか?

IMG_1676.jpg

そこで[ひらめき]これはアドレスに付けていなレバーグリップ・・・

IMG_1684.jpg

このレバーグリップの一本をレーダーの下支えにしようかと・・・両面テープでレバーグリップを貼り・・・

IMG_1685.jpg

完成です。まだ走行実験はしていませんがまだ前方に倒れ込むようなことがあたっらまた考えてみます。中空スポンジなのである程度は倒れ込むものと思っていますが「・・・

IMG_1688.jpg

どうです、違和感無いでしょう?えっ、違和感アリアリ?まァ、モノは試しと言う言葉もありますしトライ&エラーの精神でいきましょう!!レーダー探知機があれば理不尽な取り締まりも防げますがやはり安全運転の意識向上もありますよね~^^えっ、優等生的な発言?

さてツーリングの準備の一環として簡単な点検を・・・

IMG_1689.jpg

エンジンオイルの量、汚れは[決定]・・・蛇足ながらホンダのこのクラスのバイクって距離を走ってもあまりオイルが汚れませんよね?

IMG_1690.jpg

リヤタイヤの空気圧[決定]・・・

IMG_1691.jpg

フロントタイヤ空気圧も[決定]・・・更にタイヤに異物、亀裂が無いかをチェック!!しかしコレは運行前点検で義務付けられているんだよな~。プレ点検ということで勘弁を・・・

IMG_1692.jpg

チェーンの張り具合、注油も[決定]・・・以上、簡単な点検終了しました!!

さてこれでツーリングの準備は万端です。さて一発目のマスツーリングは何処に?あっ、バッテリーは大丈夫かな~?

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがいっぱい・・・是非どうぞ(^▽^)


nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 22

ピィ

へえ〜、追尾にも対応出来るんですか。
すごいな〜。
クルマもバイクも、もう10年以上レーダー探知機未装着なんです。
知らないうちに、色々進歩しているんですね(^^)
by ピィ (2013-05-14 06:19) 

せん

再セッティング完了ですね~
さてどこにマスツーに行くのでしょうか!(^^)!
by せん (2013-05-14 07:01) 

mercury77

は~い
一発目は福生の案内をお願いしま~す。
え、近すぎてツーじゃない?

レーダーは大事です。
私も取り付け位置には悩みます。
小さいようで意外とでかいんですよね。

銀翼で使っていたアトラス(旧型)はレーダーユニットを
追加できるのは良いですけど、ナビの性能が今一でした・・
なので今回はゴリラにしたのですが、新型はどうかな~
触れる店頭ディスプレイで確認しないと買えない。
by mercury77 (2013-05-14 08:02) 

よっしー

こんにちは!
コメントと応援のポチ、いつもありがとうございます!

今日は朝からバタバタ…やっと少し時間が出来ましたが、午後も超ハードスケジュール(滝汗)
いいなあ…バッチリですね!!

村ポチで応援♪
by よっしー (2013-05-14 12:21) 

Lightwaver

う〜ん、電子ガジェットがいっぱい(^^;
もうそろそろスクーターとかカウル付きのバイクって、
自動車のセンターコンソールみたいに、
色々なガジェットを取り付けるスペースが欲しいですよねぇ。
by Lightwaver (2013-05-14 12:43) 

バビロニア

バイクでも、レーダー探知機は欲しいところですよね。
私はすでに2度助かりましたので、元は取れました(笑)
後は音量の問題でしょうかねー(^-^)/
by バビロニア (2013-05-14 16:26) 

ぽん

自分は・・・レーダーは初めに位置決めした場所で落ち着いてます。
マジックテープも強力で剥がれた事ないし・・・
でも、万が一を考えないと、そのうちポロッと落とすかもですねw
パイロンさんのように結束バンドくらい足そうかしら・・・
結束バンドは常にメットインに沢山入ってますしw
by ぽん (2013-05-14 18:00) 

aukesan

レーダー付けているのにたまたま付け忘れたら
30kのところを22kオーバーで
御用になちゃったなんて事がありました。
by aukesan (2013-05-14 19:43) 

ななパパ

そういえばレーダーは付けてなかったですね~。
まぁ安全運転を心がけているので
大丈夫とは思うのですが...。

今週末も天候が??なので福生は
また次回という感じでしょうかね...。


by ななパパ (2013-05-14 21:47) 

番茶犬

欲しいとは思っているのですが
このタイプ、ヘルメットかぶっていて聞こえます?
by 番茶犬 (2013-05-14 21:52) 

パイロン

ピィさん、今のレーダー探知機は色々な電波を受信して警告してくますのでありがたいデス^^

バイクも車も未装着・・・・それは早いところ装着したほうが良いですよ~^^転ばぬ先の杖・・・
by パイロン (2013-05-14 22:04) 

パイロン

せんさん、車用のレーダー探知機は取り付ける場所が制限されてなかなか上手く付かない・・・

マスツー・・・実は第一発目は明日なんです^^場所は・・・何だか珍道中になるかも・・・
by パイロン (2013-05-14 22:06) 

パイロン

mercury77さん、了解しました!!遠くても近くてもツーはツーですよ~^^でも今度の日曜日は仕事だし・・・

レーダー探知機・・・バイク専用もありますが極端に品数が少なくあまり選択の余地がない・・・それに比べたら車用はより取り見取り・・それに安いですよね~?
by パイロン (2013-05-14 22:10) 

パイロン

よっしーさん、こんばんは^^またいつも村ポチ応援ありがとうございます!!

朝からバタバタ・・・私なんか年中バタバタしています^^違う意味で・・・お互いに頑張りましょう!!
by パイロン (2013-05-14 22:18) 

パイロン

Lightwaverさん、電子ガジェットがいっぱい?それならOPM♪さんに敵う方はいないでしょう^^

もうバイクにETC、ナビは当たり前、またレーダー探知機も・・・まずは電源の確保でしょうか・・・ハンドル周りからソケットで簡単に電源が取れればよいのですが・・・
by パイロン (2013-05-14 22:22) 

パイロン

バビロニアさん、レーダー探知機で助かったことが・・・バビさんのレーダー探知機はしっかりと付いていて理想なんです^^

音量・・・ワイヤードや無線で音声が聞けるタイプがあるみたいですが値段が・・・私的にはヘルメットにレーダーが内臓されていれば良いのにと思います^^映像はシールド内側に映し出すとか・・・
by パイロン (2013-05-14 22:26) 

パイロン

ぽんさん、マジックテープだけだとグラついてしまいませんか?走っていてブルブル、ガクガクと・・・

結束バンド・・・マジックテープでも何時剥がれるかわかりませんので固定しておいた方が良いかも・・・
by パイロン (2013-05-14 22:28) 

パイロン

sukesanさん、えっ、レーダー探知機はあるのに付け忘れて御用になった?特に知らない道、場所は注意が必要ですよね~^^

最近はsukesanさんよりleomiさんの方がレーダー探知機を付けたほうが良いのでは^^


by パイロン (2013-05-14 22:32) 

パイロン

ななパパさん、やはりモンスターマシンにレーダー探知機は必要なのでは?あっという間にふわわkm・・・

福生ツー・・・今度の日曜日はあいにく仕事になってしまいました。天気も悪そうですが・・・福生ドッグのハシゴはいかが?
by パイロン (2013-05-14 22:35) 

パイロン

番茶犬さん、やはりレーダー探知機はあった方が良いでしょう!!ツーリング先なのでも安心出来るし・・・

音量・・・一般道をそこそこのスピードで走っていれば聞こえますが高速になるともうNG・・・まあ、取りあえずは目視で確認でしょうか・・・
by パイロン (2013-05-14 22:38) 

OPM♪

レーダー探知機の取り付けおつかれさまでした。
なかなか良い感じに収まりましたね〜。

レーダー探知機の全てを信用することはできませんが、それでも安心感が違いますよね〜(^_^)/
by OPM♪ (2013-05-15 14:20) 

パイロン

OPM♪さん、中々OPM♪さんのように上手く取り付け出来ないのですがまァ、コレで暫くは様子見デス^^

レーダー探知機・・・今や10000円くらいの商品でも十分な性能がありますのでやはり備えあれば憂いナシ?
by パイロン (2013-05-15 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。