So-net無料ブログ作成

秋去りし冬来る・・・ [ひとりごと・・・]

さて日を追うごとに寒さが厳しくなってきますがご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

DSC_0196.jpg

紅葉もそろそろ終わりいよいよ本格的な冬を向かえようとしています。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへいつもありがとうございます!!

紅葉・・・くれないの葉と書きますがキイロも茶色もありますよね。その意味は?

落葉樹にとって冬は厳しい環境の中、生き残りをかけて葉をあえて落としているんです。水分、養分を必要とする葉をあえて落とすことで木の存続を保っているんですね~。もし冬でも葉が青々としたままなら水分や栄養が葉に行き渡り本体の木が枯れてしまうんですよ。冬は日照時間も短いし気温も低く、また雨も少ないので春~夏にかけて葉緑素のおけげで青々とした葉は活動を停止して水分の補給路を断ち葉を枯らせていきます。なので葉が枯れていく工程が葉を赤く、黄色く色づけているのです。いわば落葉樹の防衛本能でしょうか?このメカニズムは春になるときまた葉を茂らせ実をつけて子孫繁栄図っているのです。人間に色づいたキレイな葉っぱを見せる為じゃないんですよね~。

DSC_0199.jpg

見た目にはキレイに見えますが葉が枯れていく過程だと思うと・・・

カエデなどは赤く染まるので紅葉・・・イチョウなどは黄色に染まるので黄葉などと言われていますが一般的には紅葉です。

DSC_0198.jpg

落葉樹の生き残りを賭けた防衛本能かと思うと何だか一抹の寂しさを感じさせます。

そろそろ冬本番・・・ライダーにはキビシイ季節になりますが寒くてもバイクに乗れば気分爽快!!かな?ご覧の皆様もしっかりとした防寒対策で快適なバイクライフを!!

スミマセン、こんな記事で・・・

By REGZA Phone

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ他にも楽しいためになるブログがたくさん・・・是非どうぞ^^


nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 22

SevenFifty

おはようございます。
SevenFiftyです。

冬ツーリングはどこらへんに行くのでしょう。
わたしは太平洋岸の町を狙っています。
東は静岡市、西は伊勢市から志摩市あたり。
あとはあまり寒くない愛知県内陸部。
このあたりで終末ツーリングが出来ればと画策中です。
by SevenFifty (2012-11-29 07:32) 

よっしー

おはようございます!
コメントと応援のポチ、いつもありがとうございます!

いよいよ冬ですね…
GLは雪さえなければ冬も走れそうな感じですが、やっぱり寒いので出不精になりそうです(汗)

今日の広島はこれから下り坂の天気予報…自転車で来たので、帰るまで持ってくれれば嬉しいのですが、微妙な感じです!

今日も一日頑張ってくださいね!
オールポチで応援♪
by よっしー (2012-11-29 07:47) 

ピィ

なるほど、落葉しないと枯れてしまうんですね。
落葉の恩恵にあずかっている虫や他の植物も多いでしょうし、生態系とは実に上手くできているもので。
頑張りましょう、冬のバイク乗り(^^)
by ピィ (2012-11-29 07:56) 

バビロニア

寒くなってきましたねー
ホント冬本場って感じですが、冬でもバイクには乗りますよ!
パイロンさんも、もちろん乗り回しますよね。
12月はどこに出没するのな?!(^-^)/
by バビロニア (2012-11-29 08:04) 

ニャンコ先生

イチョウはとても古い種族。
古生代末期の2.5-3億年前に起源をもつのだとか・・・。

それに比べれば人間の人生なんて短いもの、やはりやりたいことをやって生きるのがよいのでしょう。

あー、新しいナビ欲しいなぁ~。(笑)
by ニャンコ先生 (2012-11-29 08:25) 

yosi

銀杏の絨毯いいですよね。
紅葉も赤色ばかりじゃ味気ない。
黄色が花を添えるから一段と綺麗なんだろうな。
by yosi (2012-11-29 08:39) 

Lightwaver

私は冬のツーリングが大好きです。
晴れの日が多いですし、空気が澄んでいて冷たい空気も気持ちいい。
もちろん着膨れてますが、防寒着自体が良くなっているので、
昔の様に凍えることもありませんしね。
気をつけるのは凍結だけですねぇ。
by Lightwaver (2012-11-29 13:34) 

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなんですよね、いわば木々達の冬眠。
生きてるってことを忘れてはいけませんね♪

昨日今日と通勤時は死ぬほど寒かったです(爆)
何でも18年ぶりの最低気温だったとか・・・(;^ω^)
by こんばんは!(。・▽・)ノ (2012-11-29 17:42) 

mercury77

銀杏~
あ~ぎんなん食べたい(笑)
コレは実のなるやつかな?

それにしても今年は紅葉が見事ですね~
by mercury77 (2012-11-29 21:14) 

leomi

冬・・なんだか淋しい感じがします。。
いよいよワタシも冬眠の準備かな~・・・グスン。。

今朝はすっごく寒かったですよね~
ウチの方は畑に霜柱が!パイロンさんちの方はどーでしたかぁ?
いつの間にか南天の実も赤くなってきましたね~^^♪
by leomi (2012-11-29 21:37) 

パイロン

Sevenfityさん、こんばんは^^冬のツーリングですか?私は専らご近所のお散歩ツーでしょうか・・・

またちょっと遠くに行きたくなった時にはやはり海方面かな~?山は凍結している可能性もあるのでビビリモード全開になって気持ち良く走れませんよね^^
by パイロン (2012-11-29 22:18) 

パイロン

よっしーさん、こんばんは^^また何時も村ポチ応援ありがとうございます!!

自転車での通勤は雨のときが大変ですよね?私はバイクですが仕事帰りに見事に降られました。一雨ごとに寒さもキビシクなってきてそろそろ都市部でも雪の便りでしょうか?
by パイロン (2012-11-29 22:21) 

パイロン

ピィさん、紅葉は虫との関係も多いにあるそうですよ~^^自然の力は人間の理解を超えたものがありますよね^^

生態系・・・人間はその頂点にいて有頂天になっていますが自然の前では無力・・・さて今回は能書きが多すぎたようで・・・
by パイロン (2012-11-29 22:25) 

パイロン

バビロニアさん、段々と寒くなってくるとバイクに乗るのが億劫になってきますが乗り出してしまえばこっちのモノ?

12月・・・例の件はただいま調整中なんです^^やはり暖かい海方面に行ってみたいですね~。バビさんの縄張りを侵害するかも?
by パイロン (2012-11-29 22:27) 

パイロン

ニャンコ先生、イチョウはそんなに古くからあるのですか?昔から熟したギンナンは〇ンコ臭かったのかな~?

生物界の中で人間は偉そうに振舞っていますが一皮向けば赤子同然ですよね^^人生約80年として悔いの無い人生を送りたいものです。えっ、ニャンコ先生は「我が人生に悔いは無し」でしょうか?
by パイロン (2012-11-29 22:34) 

パイロン

yosiさん、イチョウの絨毯・・・イチョウの葉は油分が多いので滑りまくりますよね~^^また熟したギンナンのクサイこと・・・

紅葉、黄葉、褐葉と様々な色あいがあるみたいですがこれらを織り交ぜることによって素晴らしい景色になります。カエデの燃えるような紅葉にイチョウの黄色がまたグッドコンビネーションですよね^^
by パイロン (2012-11-29 22:39) 

パイロン

Lightwaverさん、冬のツーリングは身が引き締まる感じがまた良いものですよね~^^見る風景も何時もとは違う感じすら覚えます。

防寒・・・しっかりと対策をすればそれほど寒くはありません。やはり指先、足先などの末端を防寒すれば以外と快適?でも房総は冬期でも温暖で羨ましい限りデス^^
by パイロン (2012-11-29 22:45) 

パイロン

ぽんさん、こんばんは^^そう紅葉は落葉樹の冬眠なんですよね^^でもぽんさんはバイク冬眠しませんよね?

まだ11月なのにこの寒さは一体なんでしょう?今年の冬は大雪が降るかも知れません。でも雪だけは勘弁してもらいたいですね~。後々が大変!!
by パイロン (2012-11-29 22:50) 

パイロン

mercury77さん、ギンナンを串焼きにすれば良い酒のつまみになりますよね?それとも茶碗蒸しも良いかな~?

夏が暑いほどその落差で紅葉の色づき加減が決まるみたいですが今年は昨年と違い何処も見事な紅葉ですよね。それに比例して人混みも見事ですが・・・
by パイロン (2012-11-29 22:54) 

パイロン

leomiさん、こんばんは^^冬は自然界の生物はほとんど冬眠に入りますがleomiさんも?

ではMSC多摩支部で忘年会でもいかが?たくさん食べて冬眠に備える?な~んて^^でもプチお散歩ツーなら冬でも中々楽しいですよ~^^出発時にちょっと覚悟が必要ですが^^
by パイロン (2012-11-29 22:59) 

ななパパ

実は奇しくも昨日の会社の帰り道に
なんで紅葉は赤く、たまに黄色いのがあるんだろう?
なんて考えながら帰ってきました。
以心伝心でしょうか?
by ななパパ (2012-11-30 02:16) 

パイロン

ななパパさん、えっ、会社帰りに紅葉を思案しながら帰路につきましたか?地下鉄は何処から入れるのか?みたいに危なく眠れなくなるところ?

以心伝心・・・きっとななパパさんとは赤い糸で繋がって・・・えっ、オヤジじゃなくキレイなおねいさんが良いって?
by パイロン (2012-11-30 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。