So-net無料ブログ作成

PCのリカバリ完了・・・ [PC]

さて絶不調だったマイPCも何とかリカバリが完了しました。

2012.11.23 715.jpg

やはり液晶画面は大きい方が作業し易いですよね。ミニノートでの作業はホント、疲れる~。やはり外出先などモバイルで使うのがベストでしょうか?

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへいつもありがとうございます!!

一通り、外付けHDDにバックアップを取り・・・

2012.11.23 716.jpg

予め作成しておいたリカバリディスクを用意しましょう。

2012.11.23 720.jpg

HDD全てを初期化するのですが初めての経験・・・

2012.11.23 722.jpg

上手く行くかな~?

2012.11.23 723.jpg

何とか完了したようです。しかしこの後、officeのインスールが上手くいかず何度かのシステムの復元で完了しました!!

2012.11.23 726.jpg

お~、スキッリしたデスクトップになったな~[るんるん]やはりデスクトップはゴチャゴチャしていない方がスッキリ[るんるん]

PCの初期化・・・それからは購入時のようにサクサクと動いています(当たり前かっ?)光回線の影響もありWEBページの表示切り替えもストレスなくキレの良い動作・・・しかしI tuneのインストール、データのインポート、メーラーの移行、お気に入りのインポート、以前DLしたソフト、更にセキュリティソフトのインストール、様々なカスタマイズなど作業は待っています。しかしセキュリティソフトはマカフィーの使用期限付きバンドル版が入っていたのですが初期化と同時にまた使えるようになりました[わーい(嬉しい顔)]でもやはりカサペルスキーの有効期限がまだあるのでソチラにしようと思っています。

PCの調子が悪い、動作が不安定などの症状が現れたらまたHDDを初期化するのもひとつの方法ですよね?あれこれ弄くるよりちょっと後々が面倒ですが一番手っ取り早く、効果があるかも・・・さァ、コレでまたバリバリと記事UP出来るかな~?文法の誤使用、誤字脱字、ミス変換、ミスタイプは無くならないと思いますが何か?そこのアナタ、今笑ったでしょう?

教訓・・・バックアップはコマメに、またリカバリディスクは必ず作成しましょう!!ブロガーにとってPCは大切ですからね~。年末にかけて年賀状作りもありますし・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ他にも楽しい為になるブログがたくさん・・・是非どうぞ^^


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 14

sukesan

PCのリカバリ~お疲れさまでした。
XPの時は何回かしましたが7にしてからは一度も
アップデートに時間がかかるよね。
これでサクサクっと、精神衛生的にもいいですね
さて寒いですが何処行きますか!
久々に車に乗ろうとしたらかかりませんでした。
by sukesan (2012-11-27 06:49) 

ピィ

バックアップは大切ですね。
古いWindowsPCに住所録を作っていたのですが、そのPCが修復不能のクラッシュをして、失われてしまいました。
年賀状に向けて、今度は私のMacで再度の作成です・・・。
今度はきっちりとバックアップをとっておかないと(笑)
by ピィ (2012-11-27 08:22) 

mercury77

お疲れ様でした~
やってみると簡単だったと思います。
ただ時間がかかるのと面倒なだけ(笑)

あとはフリーソフトなど、検証が不十分なものは
なるべくインストールしないのが安定使用のコツかと思います。
削除してもレジストリにゴミが残ったりすると、徐々に
動作が不安定になったり、重くなりますので、お試し使用
とかはなるべく避けて下さいね。

あと( *´艸`)***なサイトはほどほどに(笑)
あ、行きませんよね~・・表向きは(爆)
失礼しました~



by mercury77 (2012-11-27 09:12) 

よっしー

こんにちは!
コメントと応援のポチ、いつもありがとうございます!

今日は朝から会議そして懸案事項の山積みでようやく今、わずかな時間が出来ました…
申し訳ありませんが、読み逃げ&ご挨拶にて失礼させていただきます。
明日はゆっくりお邪魔します…

今日も一日元気で頑張ってくださいね!!
村ポチで応援♪
by よっしー (2012-11-27 12:30) 

バビロニア

最近皆さんのブログでPCのバックアップ記事が増えましたねー
私もしっかりやっておかないと、写真が飛んだら洒落になりませんからね。
まずは、HDDの購入からですねd(^_^o)
by バビロニア (2012-11-27 17:25) 

ぽん

リカバリーお疲れ様でした!
こういうのが本当に面倒な作業ですよね~(;^ω^)
PCの不調は・・・
大体はメモリーかHDDが多いような気がします。
次買い換える時は、不具合の少なそうなSSDにしてみようと思ってます。
安くなってきてますからね~♪
by ぽん (2012-11-27 20:27) 

パイロン

sukesanさん、リカバリなんて初めての経験なのでドキドキでした^^何とかリカバリできて一安心デス^^

えっ、寒いけど何処に?それはやはり近場でランチでしょう!!遠くへはちょっとヘタレてしまいそうデス^^PCのメンテも大切ですが車のメンテも忘れずに^^
by パイロン (2012-11-27 21:34) 

パイロン

ピィさん、えっ、WindowsPCがクラッシュですか?バックアップをこまめにとらなければ・・・ということは判っているのですが中々・・・

Mac・・・私にとってMacという選択はほとんど無いでしょう!!Windowsでも精一杯なのに・・・でもちょっとは興味があるかな~?
by パイロン (2012-11-27 21:37) 

パイロン

mercury77さん、ホント、やってみると以外に簡単でしたがその後の処理がまた煩雑ですよね~^^元通りにするのは中々骨が折れます^^

あ~、何だかmercury77さんのアドバイスの正反対のことをしているような・・・フリーソフトは入れますくるし、〇ロサイトも?でもカサペルスキーなら仮想空間でWEBを実行できるので実環境に影響は無いんです^^なんて言っているとまたクラッシュ?
by パイロン (2012-11-27 21:43) 

パイロン

よっしーさん、こんばんは^^また何時も村ポチ応援ありがとうございます!!

朝から会議ですか?私ならきっと居眠りをしていることでしょう^^でもよっしーさんならイニシアチブをとって会議を進めているのでは・・・お疲れ様でした^^
by パイロン (2012-11-27 21:48) 

パイロン

バビロニアさん、そうバックアップは大切ですよね~。今まで撮り貯めた写真がヘタをすれば一瞬でパーになってしまう・・・

一般的に外付けHDDが良いようですが私はバックアップのバックアップもしようかな~?と検討中です。最近は画像データも重いのでやはり1TBくらいをパラレルにするのも良いかも・・・
by パイロン (2012-11-27 21:51) 

パイロン

ぽんさん、リカバリはその後が大変ですよね?今までの環境がまっさらになってしまいますから・・・

SSD・・・読み込みが早くトラブルも無さそうなので良い選択かも知れません。データは外付けHDDに保存すれば良いし・・・私も検討してみる価値はありそうです^^
by パイロン (2012-11-27 21:54) 

ななパパ

PCのリカバリですか~。
気持ち良さそうですね。

私のPCはすっからかんなんで
直ぐにリカバリー完了です。

大事な書類はDROPBOXか
GMAILのドライブに入ってます。

会社の仕事がうちでも出来るようにすると
ローカルディスクは必然的に使わなくなって行きました。

by ななパパ (2012-11-28 01:33) 

パイロン

ななパパさん、これでまた元のPCに戻った感じですがこれからがまた一苦労です^^

今回の教訓を元にやはりメールはWEBメール、大事なドキュメントはNET上に保存しておくのがベストだと思いました。画像はデータが大きいのでHDDかな~?
by パイロン (2012-11-28 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。