So-net無料ブログ作成

フォルツァのカードキー電池交換・・・ [メンテナンス]

最近、フォルツァのメターパネル内にあるスマートランプが時々、点滅するようになりました。もうフォルツァを購入してから2年8カ月・・・そろそろカードキーの電池が消耗したのかも知れません。スマートランプの点滅はカードキーとバイクのアクセスが出来ない時と電池切れ警告灯の意味があります。またフォルツァのトラブルの一つとしてこのスマートランプが原因不明で点滅、点灯するという症状がありますが私のフォルツァにはこの症状は出ませんでした。リヤサスの異音には悩まされましたが・・・

そこで・・・

2011.1.16 001.jpg

まず、コレがフォルツァのカードキーです。

2011.1.16 002.jpg

サイドに切れ込みがありますのでコイン等で優しくこじ開けます。

2011.1.16 003.jpg

するとこのように電池が見えます。電池はボタン電池のCR2032を使っているようですね。

2011.1.16 005.jpg

丁度、自宅にこの電池がありましたので早速交換してみましょう。特殊な電池では無いので電気屋、コンビニでも入手可能です。

2011.1.16 006.jpg

古い電池を外して・・・

2011.1.16 008.jpg

新しい電池を入れます。またカードキーを分解する時には左側の白っぽいシリコンを失くさないよいうに・・・

2011.1.16 009.jpg

カバーと閉めて作業終了です。僅か3~4分で交換出来ますよ[わーい(嬉しい顔)]

2011.1.16 010.jpg

では早速、動作確認テストをしてみます。これは電源OFF・・・

2011.1.16 011.jpg

コレは電源ON・・・どうやら大丈夫なようです。カードキーは便利な反面、電池が無くなるとタダのプラスチックの箱・・・電池が消耗してくるとスマートランプが点滅しますがはやはり早めの交換がベストなようです。もし電池切れでバイク側にアクセス出来なければエンジンもかかりません(メカニカルキーはありますが・・・)

カードキーを使用している方は早めの電池交換を・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへいつもありがとうございます。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

番茶犬

以前拝見させて頂いたプラグ同様、正に4輪並装備ですね
年末に、車のキーが電池切れして周囲に大音響鳴らしてしまいましたが^^;

ボタン電池は、2年チョイで予備交換した方が良さそうですね
by 番茶犬 (2011-01-21 21:22) 

monapa

カードキーはとても便利ですよね~
スマートランプの点滅がちょっとした通信障害?でも点滅する以外は
とても良い装備だと思います。

メカニカルキーでの始動は、いざとなっても解かりませんし
普段、何処にそのキーを入れとけば良いのかも??
どちらかというと、カードキーを落とすよりも電池切れや通信不良が多いと思うので、その場合にもう少し簡単に始動できれば安心かなと思います。
ただ、盗難の危険は増えるのかな~

by monapa (2011-01-21 23:37) 

たらちゃん

スマートキーの電池切れなんかを起こした日には、私のような
メカに弱い人間はショックで死んじゃいます。
なので、1年半で早々に変えてますm(__)m
たぶんもっとう~んともったと思うのですが、保険保険(笑)
by たらちゃん (2011-01-22 02:00) 

パイロン

番茶犬さん、まさにフォルツァは4輪並みの装備?車は電池切れだと大音量になるのですか?

何事も早めの交換がベストですよね^^ギリギリまで使うとイザと言う時に・・・
by パイロン (2011-01-22 06:29) 

パイロン

monapaさん、ホント、カードキーは便利ですがその反面、不便な時も・・・通信傷害はフォルツァだけ?

メカニカルキーでの始動は予め予行練習しなければイザという時にアタフタしてしまいますよね^^
by パイロン (2011-01-22 06:33) 

パイロン

たらちゃん、イザという時の為にメカニカルキーでの始動練習はいかがでしょうか?そうすれば死なずに済みます^^

タイヤ、バッテリー、ブレーキパッド、電池等、いずれその効果が無くなる物は早めの交換がベストですね^^
by パイロン (2011-01-22 06:37) 

バビロニア

早めの電池交換がベスト。
ウチのスカブもスマートキーなので、
逝った日には泣いちゃいます(T_T)
by バビロニア (2011-01-22 08:51) 

パイロン

バビロニアさん、カードキーは便利そうで不便なところもありますが一度使ってしまうと便利さの勝利でしょうか?

私のフォルツァも一度だけカードキーが認識されずエンジンがかかりませんでした。
by パイロン (2011-01-22 18:52) 

よっしー

私のフォルは今のところ大丈夫な様子です…
スペアキーは電源をオフにしてるので、まだまだOKみたいです!

ボチボチ早めに代えたほうが良さそうですね!
by よっしー (2011-01-22 20:59) 

たくや

電池は期限を決めて交換するほうがいいですね。
by たくや (2011-01-22 23:58) 

パイロン

よっしーさん、まだ大丈夫ですか?アッ、スペアキーの電源をオフにするのを忘れていました^^

早めの交換が良いようで・・・
by パイロン (2011-01-23 06:16) 

パイロン

たくやさん、カードキーはホントに便利ですね~^^

このボタン電池は3年くらいはもちそうですがやはり早めに交換しなくては・・・
by パイロン (2011-01-23 06:19) 

Lightwaver

渡しの場合、トランクに予備の電池を入れてます。
トランクはメカニカルキーで開けられますので。
by Lightwaver (2011-01-24 14:40) 

パイロン

Lightwaver さん、予備の電池をトランクに入れる・・・それは備えあれば憂いなしですね^^

メカニカルキーの使い方を覚えなくちゃ・・・
by パイロン (2011-01-25 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。