So-net無料ブログ作成
検索選択

シルバーウイングGT・・・ [バイク]

さて前回のこっ恥ずかしい記事をいつまでも公開しておくわけにはいきませんので早速記事を更新しましょう[あせあせ(飛び散る汗)]

今回はちょっとホンダシルバーウイングGT600に乗る機会がありましたのでそのインプレッションを・・・

2010.10.17 ドリークツー五味屋 091.jpg

コレはショップツーリングメンバーのK氏の愛車ですがちょっとお借りして試乗を・・・吊り目のヘッドライトですが雰囲気はフォルツァですね~^^でもライトはロービームが左側点灯、ハイビームにすると両方のライトが点灯しフォルツァの常時2灯点灯とは違います。

2010.10.17 ドリークツー五味屋 092.jpg

リヤ周りのフォルツァを意識して作られているような・・・もっとホンダスクーターのフラッグシップとしてシルバーウイングらしさをアピールした方が良かったのでは?と思います。

2010.10.17 ドリークツー五味屋 086.jpg

では早速乗ってみましょう^^スタートは600cc、水冷2気筒DOHC、50psのエンジンらしい力強さがあると思いましたが以外にもスムーズで滑らか・・・もっとグイッとスタートするのかと・・・でもやはり600ccですから本気を出せばかなり力強いハズ・・・(人様のバイクは遠慮がちですよね?)

メガスクーターはエンジンの懸架方式がまず250ccとは違い、エンジン本体が可動するユニットスイングアーム式では無く一般のスポーツバイクと同じくエンジンをフレームに固定してスイングアームは別体になりますがこの方がバネ下重量の軽減につながり、軽快なハンドリングになります。今回は試してみませんでした・・・(フォルツァでも十分に軽快なんですが・・・)

2010.10.17 ドリークツー五味屋 087.jpg

足つき性も悪くない・・・またフォルツァと比べてボディの大きさもそれほど変わらずスカイウェイブの方がグラマラスでボリューム満点です^^奇をてらったギミックも無く真面目に作られた感じですがフォルツァの先進技術をもっと取り入れたら・・・7速AT、カードキーなど・・・Tモードというパワーオン的なスイッチはありますが・・・

今回はちょっとしか乗りませんでしたがスムーズなエンジン、静かな音、如何にもジェントルスクーターですね^^でも本領を発揮すれば羊の皮を被った狼と言ったところでしょうか?600ccの定価は892500円(ABS無し、税込)で400ccの同じグレードが829500円というプライスを考えれば大型免許があれば600ccがお得ですね~[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに私がこれから他のバイクを購入するとしてもこの銀翼は選択肢には入らないかも・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへメガスクーターこそホントのBIGスクーター?


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 18

せん

まさに仰る通りそこなんですよ。
400と600がボディ一緒だし、遠目にフロントはフォルツァそのもの・・・

高速のクルーズは問題なしでしょうが、何か買う意欲といいますか、飛び込める部分が足りないと感じております。
by せん (2010-10-26 21:20) 

パイロン

せんさん、ホンダもフォルツァが売れているからシルバーウイングもその路線で・・・というのも理解は出来ますがやはりもっとオリジナル感が欲しいような・・・

次のマイナーチェンジに期待しましょう^^でもかなり先?
by パイロン (2010-10-27 05:38) 

たくや

大型スクーターはジャンル的に難しいのですかね?
by たくや (2010-10-27 10:22) 

バビロニア

銀翼のオーナーからは、スカブより
取回しが楽で、排気量も大きく大満足
と言った声を聞くのですが…。

確かにフォルツァに似てますから、
フォルツァオーナーからすると、
今更なのですかね?!
by バビロニア (2010-10-27 12:14) 

yosi

先輩が乗っています。2度ほどツーリングに行ったことがありますが
排気量が大きいだけあって、走りがトルクフルですね。
運転が楽だと思いました。

by yosi (2010-10-27 12:15) 

パイロン

たくやさん、メガスクーターはそれほど台数的には期待できないのでシルバーウイングも売れているフォルツァを真似てきた?

イージーライディングのメリットは大きいのですが・・・
by パイロン (2010-10-27 20:14) 

パイロン

バビロニアさん、確かにヘビーなスカブよりスマートさが目立つ銀翼ですね^^ロングツーも600ccもあれば楽ちん・・・

出来ればこれぞ銀翼だ!!というデザインが欲しかったな~^^
by パイロン (2010-10-27 20:30) 

パイロン

yosiさん、先輩は銀翼ですか?これだけの排気量があれば何処でも行けてしまいますね。

運転は最高に楽です^^ギヤチェンジする楽しみはありませんが周りの風景を見たり、走りながらペットボトルの飲料が飲める?のはまた楽し・・・
by パイロン (2010-10-27 20:34) 

よっしー

個人的には…

ここまでイメージが被るのなら、Aモード搭載で“フォルツァ600”とかにして、ブランドバリエーションを広げてもらった方がいいような気もしますが…

加速騒音規制の強化が色々阻んでいるみたいですね(汗)

MF10も10年モデルから、加速騒音規制が強化されて、さらに静かになったみたい…あまり嬉しくないなあ!

やっぱり音も大切ですよね!

すいません…ちょっとそれてしまいました(汗)
by よっしー (2010-10-27 21:01) 

パイロン

よっしーさん、仰る通りです。これではシルバーウイングの良さがフォルツァイメージの陰になってしまいます。やはりホンダスクーターのフラッグシップはシルバーウイングでなければ・・・

騒音規制・・・結局、コストや重量増に跳ね返りユーザー負担・・・08.09モデルのノーマルはそんなに煩くないんですが・・・(ビームスマフラーを付けているヤツが言うのも変ですが・・・)
by パイロン (2010-10-27 21:20) 

monapa

展示されているシルバーウィングだとフォルツァに比べてひと回り以上大きいイメージですが、実際乗ってみるとそれ程大きさは感じなさそうですね。
リヤシートの形状みるとタンデムでも余裕がある作りだな~と。

by monapa (2010-10-27 22:05) 

パイロン

monapaさん、実際はかなりこじんまりしていてスカブ650と比べてだいぶスマートです。

このクラスだとタンデムシートも重要かもしれませんね^^
by パイロン (2010-10-28 06:07) 

あきま

選択肢には入らないと書かれていますがパイロンさんと銀翼の写真がすご~く似合っているように思えますが・・・
それにしてもそろそろ買い替えモードなんですね?(笑)
by あきま (2010-10-28 11:05) 

まさぼん

すみません質問です。

今、560kmなんです。
1000kmでオイル交換ですが、500kmくらいで一度交換した方が良いんですよね。
したら、もちろん1000kmでもします。
by まさぼん (2010-10-29 06:44) 

パイロン

あきまさん、やはりメガスクーターは運転が楽でロングツーもこなせるので魅力は感じています^^

買い替え・・・現実的にはもう無理かな~・・・^
by パイロン (2010-10-29 07:25) 

パイロン

まさぼんさん、560km走行しましたか?

私は初回交換は1000kmで良いと思います。オイルとフィルター?同時交換すれば大丈夫ですね。スクーターのオイルは以外と汚れないので1000km、3000km、6000km・・・くらいのスパンでOKですね(これでもスパンが短いくらいで・・・)
by パイロン (2010-10-29 07:30) 

Lightwaver

銀翼いいですねぇ。ただおっしゃる様に今ひとつ押しが弱い。
TMAXみたいにコーナーが楽しいとか、スカブみたいに押し出しが強いとか、
何かが欲しいですね。
実際のところ、高速を頻繁に利用するわけじゃないし、見栄以外の部分でメガスクに乗り換えるメリットって、私にもあんまりないんですよねぇ。
by Lightwaver (2010-10-29 16:58) 

パイロン

Lightwaver さん、銀翼は良くできたスクーターだと思いますが・・・

メガスクの一番のメリットはやはりロングツーでしょうか?ロングツーリングに於いて快適度は排気量の大きさに比例するようです。街中では持て余し気味ですが・・・
by パイロン (2010-10-29 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。