So-net無料ブログ作成
検索選択

バリアスコート VS プレクサス・・・ [メンテナンス]

さて今日は天気も良くツーリング日和・・・でも午前中から用事があり午後からフリータイムです。まさに洗車日和・・・今回は先日ライコランドで購入した和光ケミカルの「バリアスコート」でフォルツァを磨いてみました。

2010.10.16 various coat 001.jpg

さて果たしてフォルツァはピカピカになるでしょうか?

2010.10.16 various coat 035.jpg

私の洗車手順はまず、ボディ全体の埃、泥を水で流してからまずシートを洗剤を付けてブラシで・・・

2010.10.16 various coat 036.jpg

次は下周り・・・サスの汚れが良く落ちない・・・

2010.10.16 various coat 039.jpg

この後、ボディを洗剤を付けたスポンジで洗い最後にまた水をかけて洗剤を洗い流します。そしてセーム皮(人工)で良く水気を拭き取りますがまだ前回のプレクサス効果が残っているのでこれだけで十分キレイになりました。

2010.10.16 various coat 033.jpg

では早速「バリアスコート」の登場です。柔らかい専用クロス付きで、バリアスコート自体のニオイもあまりありません。缶を良く振り、直接ボディ等に吹きつけて拭き上げます。

2010.10.16 various coat 043.jpg

これは「バリアスコート」施工前・・・

2010.10.16 various coat 044.jpg

これが「バリアスコート」施工後・・・元々がキレイな状態なのであまり変化がないですね~。

2010.10.16 various coat 045.jpg

これも施工前・・・

2010.10.16 various coat 046.jpg

施工後・・・ほとんど変化が無い?

2010.10.16 various coat 052.jpg

とりあえず、作業終了しました。でもそれなりにキレイになり、またゴキブリフォルツァの復活です。

2010.10.16 various coat 049.jpg

さて「バリアスコート」VS「プレクサス」の戦い?ですがドチラに軍配が?バリアスコート使った感想はかなりキレイになりましたがそれほど劇的と言うほどじゃないかな?

2010.10.16 various coat 050.jpg

「プレクサス」は樹脂クリーナー、保護、艶出しと言ったところ・・・

2010.10.16 various coat 051.jpg

バリアスコートは「高密度ガラス系ポリマー」と「オリジナルポリマーレジン」が配合してあるそうですがまさにコート剤・・・対して「プレクサス」は「クロスリンクポリマー」と「マイクロクリスタリンワックス」が配合されています。このマイクロクリスタンワックスが傷の修復を担っているのかも・・・(専門用語で良く判らない・・・)

結論・・・新車のキズの無い状態で「バリアスコート」を使えばその成分から長く新車のような輝きが持続するでしょう。施工後、洗車だけでまた輝きが復活しそうです。以前使用した「ブリス」も然り・・・「プレクサス」はキズついたボディなどを修復し輝きを取り戻す効果がありますね。だからプレクサスの効果が劇的に現れるのだと思います。特にブラックカラーは効果てきめんで黒はキズが付き易いために施工効果が判り易いのでしょうか・・・しかし定期的に使用しなければまたキズだらけ・・・新車には「バリアスコート」、キズついた車には「プレクサス」という感じですが今回、使った感想を述べてみました。ボディカラー、使用年数、細かいキズの有無によりどちらが良いとは言えませんがご参考までに・・・

日頃、洗車好き、プレクサス使用のオヤジのフォルツァではイマイチ効果が判りにくかったですね。値段はどちらも似たようなものですが「プレクサス」の方がBIGサイズでまた特売もあります。私はやはり「プレクサス」かな~。ニオイがイマイチですが・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ楽しいブログを見てください^^


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 16

T2

はじめまして。
「空波とともに」を書いておりますT2と申します。
いつも楽しく拝見しております。
私は、車にはブリス、バイクにはプレクサスを使用しております。
プレクサスはプラスチックに向いているとのことなので・・・

プレクサス、カー用品店では結構な値段ですが、ドンキホーテだと1,980円で販売してます。
by T2 (2010-10-16 18:40) 

たくや

黒だとわかりにくいですね
by たくや (2010-10-16 20:28) 

よっしー

おおー…ピカピカですね!
私も乗ってばかりなので、綺麗にしないと…(汗)

リアサス…汚れが取れないですよね!!
by よっしー (2010-10-16 20:55) 

パイロン

T2さん、コメントありがとうございます。「空波とともに」は人気爆発ですね~^^

プレクサスはホント簡単でキレイになりますよね^^ドンキで1980円・・・噂には聞いていますが家の近所のドンキではその値段じゃないんデス^^
by パイロン (2010-10-16 21:23) 

パイロン

たくやさん、まだプレクサス効果が持続しているので黒だと判りづらかったですね^^

自分でもドッチがドッチだか・・・
by パイロン (2010-10-16 21:24) 

パイロン

よっしーさん、白は黒ほど汚れが目立ちませんので洗車の回数もそれほど・・・

昔はスプリングの一本一本を磨いていましたが今は面倒でつい適当に・・・
by パイロン (2010-10-16 21:26) 

たらちゃん

2年たって、カバンがいつもあたっているところ?が、
傷でくすんできました。
どうしても、よくあたる所とかでてきちゃうんですね・・・
プレクサスで磨いてあげないと~(^^ゞ
by たらちゃん (2010-10-16 21:27) 

せん

あの臭いは効きますよね~
パイロンさんはシートも洗剤付けて洗うのですね!(^^)!

ロングスクリーンとかプレクサスでふき取ると効果テキメンじゃありませんか?

PS ところで ↑たらちゃん上京決定ですが・・・
新宿?池袋?辺りで如何でしょうか?
中央線は少々きついかな・・・武蔵野線利用可能駅ならギリですが(笑)
by せん (2010-10-16 22:40) 

番茶犬

最初にガッツりコートして、後は適当タイプですので^^;普段使いのコート剤は殆ど使わないですが、今度のは半分くらいプラスチックがあるのでプレクサス使いでありそうです(傷消し含有って知らなかったです)
by 番茶犬 (2010-10-17 07:10) 

monapa

長持ちするのはバリアスコートかなと予想します。
プレクサスは傷消しには最強ですね

ロングスクリーン・・ 最近プレクサスでも傷が消えなくなってきました・・・(汗
by monapa (2010-10-17 07:43) 

パイロン

たらちゃん、カバンが当たる所がキズに?私はボディカバーが擦れてキズがついてしまいます。

洗車してからプレクサスですよ~^^
by パイロン (2010-10-17 21:19) 

パイロン

せんさん、プレクサスの独特のニオイはわざとでしょうか?シートも汚れ、シミ?が付くのでブラシでゴシゴシと・・・

たらちゃん迎撃会はやはり思い出の新宿?またみんなマシンガントークで撃墜されるかも・・・
by パイロン (2010-10-17 21:22) 

パイロン

番茶犬さん、最初にコーティングすれば後は楽でしょうね^^私はキズが付いてから処理するので洗車、プレクサスの回数も必然的に多くなる?

プレクサスのキズ消し効果はバツグンです^^戦闘機の風防に使われるだけのことはある?
by パイロン (2010-10-17 21:28) 

パイロン

monapaさん、新車の時にバリアスコートすればガラス系ポリマーなので効果はかなり持続しますね^^

ロングスクリーンのキズは私も結構消えなくなってきました。細かいキズがたくさん・・・修復限度を超えたのでしょうか?
by パイロン (2010-10-17 21:31) 

バビロニア

今まで、どちらも使ったことがなかった
ので、プレクサスをお試しに使ってみたい
と思います。

ドンキホーテが安そうですね~。
近くにあるので、覗いてみます。
by バビロニア (2010-10-18 07:25) 

パイロン

バビロニアさん、ちょっと間違えてしまいました^^

ドンキでは安売りしているお店としていないお店があるので一度ご確認を・・・
by パイロン (2010-10-19 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。